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21世紀COEプログラム「一神教の学際的研究――文明の共存と安全保障の視点から」の概要を説明します。 |
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世界最高水準の拠点形成に向けた研究教育活動の準備 |
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拠点形成計画 |
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学術的・社会的意義 |
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研究実施計画 |
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教育実施計画 |
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終わりに |
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最近、日本では、一神教の自然観は自然破壊の原因として批判さる一方で、多神教の自然観が環境問題の解決に寄与するものとして賞賛されることが少なくありません。
一神教的な発想を放棄し、多神教的な考え方に移行すれば問題が解決するという主張は、確かに多くの人々を魅了しています。しかし、そのように一神教と多神教を二元論的に理解することの問題点はあまり顧みられていないと言えるでしょう。
ここでは、最近の日本の状況を踏まえた上で、一神教と多神教との間の解釈学的な相違や、コスモロジーの共存の可能性について考えていきます。 |
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I .日本における最近の傾向:「多神教」の隆盛
1.自然観について
2.多神教と一神教の対立
3.エコロジーと宗教
II .自然観への解釈学的アプローチ
1.隠喩的アプローチ
2.提喩的アプローチ
3.コスモロジーの共存
III .結論:対立を越えて |
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イランは故ホメイニーの指導のもと、1979年の革命でもって
イスラーム・シーア派の教義と価値観に基づく独自の統治体制を創り、アメリカに代表される近代西欧の価値観と対立する姿勢をとっている。
その世界観や価値観は如何なるものなのだろうか、
また、ハータミー大統領が説く文明の対話とは? |
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キリスト教はユダヤ教から、イスラームはユダヤ教とキリスト教から派生しました。これら三つの宗教は唯一神教と呼ばれます。
唯一神観はいつ成立したのでしょうか。 今回は、古代イスラエルにおける唯一神観成立までの過程を解説します。多神教と一神教の関係についても言及します。 |
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